Airワーク 採用管理は、株式会社リクルートが提供する無料で簡単に使える採用サイト作成・運用ツールです。専門的な知識がなくても、自社のオリジナルの採用サイトを作成し、求人情報の掲載から応募者管理までを一元的に行うことができます。
主な特徴とメリット(採用企業向け)
無料で利用可能
求人情報の掲載から採用サイトの作成、応募者管理に至るまで、基本的な機能はすべて無料で利用できます。採用コストを大幅に削減したい企業にとって大きなメリットとなります。
手間なく採用サイトを作成
テンプレートに沿って情報を入力するだけで、自社のブランドイメージに合わせたデザインの採用サイトが完成します。
複数の職種を募集する場合でも、求人情報を入力するだけで自動的にサイトが更新されるため、手間がかかりません。
Indeedとの連携
作成した求人情報は、世界最大級の求人検索エンジンであるIndeedに自動的に掲載されます。
これにより、Airワーク単独の集客だけでなく、Indeedからの大規模なアクセスを利用して、より多くの求職者に求人情報を届けることができます。
応募者の一元管理
応募者からのメッセージや選考ステータスを、管理画面上で一元的に管理できます。
採用担当者の業務効率化に貢献し、選考の進捗状況をリアルタイムで把握できます。
注意点・デメリット
有料オプションの検討
無料で利用できますが、より多くの求職者に求人を見てもらうためには、Indeedの有料広告(スポンサー求人)を利用するなど、追加の費用が発生する場合があります。
デザインの自由度
テンプレートを使用するため、デザインの自由度は限定的です。独自の凝ったデザインを追求したい場合には、別途ウェブ制作会社への依頼が必要となる場合があります。
まとめ
Airワーク 採用管理は「採用コストを抑えたい」「専門知識がないが自社の採用サイトを持ちたい」「Indeedからの応募を増やしたい」と考える中小企業や個人事業主にとって、非常に有効な採用ツールと言えます。